【欧州】IP News from REGIMBEAU
欧州での知財関連のトピックをお知らせいたします。
2024年9月1日付でUPC協定(UPCA)がルーマニアにおいて発効することが正式に決定しました。
EPO(欧州特許庁)のプレスリリース:https://www.epo.org/en/news-events/news/romania-join-unitary-patent-system-1-september-2024
これは、2024年5月31日付でルーマニアがUPC協定(UPCA)の承認プロセスを完了したことを受けたもので、2024年9月1日以降に発効する単一効特許は、ルーマニアを含む計18カ国で保護されることになります。
なお、単一効の発効日は、単一効申請を行った日ではなく、単一効申請がEPOに登録された日です。
また、EPOは、単一効制度を利用してルーマニアでの権利化を希望するユーザを対象とする経過措置を発表しました。
2024年9月1日までの間に単一効申請をする出願人は、2024年9月1日以降に単一効申請が登録されるよう手続きの保留を求めることができます。この申請をすれば、これから発効する単一効特許がルーマニアでも有効化されることを保証できます。この経過措置に基づく申請は、単一効の申請手続きと同時に行うことが必要です。
本掲載にあたって、弊所はREGIMBEAUの許可を得ております。